top of page
  • 執筆者の写真空彩

日帰り箱根ぶらり

とあるところで手に入れた、小涌園ユネッサンのチケットがあり、今月いっぱいの期限だったので、今日はスマホからも日々のタスクからもたまには離れてふらっと日帰り旅してこようと、いざ。


登戸駅まで原付で10分ちょいで、小田急線で80分ほどで小田原駅へ、そこからバスで40分ほど。電車の中でゆっくり本でも読もうかと思いきや、意外とめちゃ混んでる。途中から座れたので読めてなかった本に没頭していたらあっという間につきました。


ユネッサンは、まー、ファミリー向けの大きいところで、まぁまぁって感じだったのだけれど、帰りに最寄り駅までゆっくりと街歩きがとても良かった!

普通の家みたいなところで個人でやってる温泉が結構あって、高低差がある地形は歩く度に景色が移りゆく。硫黄の匂いも程よく香り、とてもどくとくな雰囲気の場所。

途中で面白い自販機発見。やってみようかなー思ったけど、節約心が働いてスルー


さらに歩くと、移動式のちっいゃいカフェを発見。少し勇気を出して、入ってみると柔らかい雰囲気のおっちゃんがいて、雑談しながらコーヒーいれてくれた。天気も良くて冷たい風もまた心地よい。たまに拠点を移動しながらやってるんだって。いつか空彩もそんなふうにより自由に色んなところに行く日もあるかもなーなんて、思い描きながら、良き時間。東京にもよく行くとの事で、空彩にも来てくれるってよ。


お腹も空いたので、バイバイしてさらに歩くと駅の近くに何店舗か食べれそうな店が。迷いながらも、佇まいもシンプルな小さいレストランに。カレードリアとケーキのセットをゆったりといただく。店内はコロナ対策がしっかりされていて、呼びかけの紙や空調機器など。都心から離れたところでも、変わらないなー。コロナ禍ピーク時はこの辺はどんな感じだったのだろうか。歩いていると、最近閉店したであろ店や温泉もいくつかあったなぁ。


ユネッサンや電車の中はすごい人だったけど、みんなどこ行っちゃったんだろうってくらい街中は全然人はいないから、今度来たときは、個人の安い温泉宿にでも行ってみたいなと思う。

多分、観光地として情報が出てるところにほとんどの人は動くんだろうなー。子供がいたらやはり大型で体制が整っている場所がいいだろうしね。


そんな感じで短い時間でしたが、箱根の旅でした。また来ます!





閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

帰省の旅路で思う事

急な帰省の旅路で、バスの中から色んな景色を観ながら、ふつふつと感じること。 どこを見ても、勝手に生えてきたものや、勝手にできたものなど一つもなく、全て誰かが何かを願って作り出した意味のあるものだなーと。 木々も公園の植物も、建物も電柱もよくわからないモニュメントも、全てに誰かの想いを感じる。 だからここは切なくも刺激的なのだろうな。 大好きな場所だ。 そう思いながら地元の景色を思い浮かべてみれば、

2023年のよろしく

久々の更新。 いつの間にかクリスマスが過ぎ、2022年が終わり、2023年がスタートしました。 去年から、週に2日休めるようになって。皆さんには申し訳ないのですが、週2で休めるようにすることは一つの目標でした。休むというか、店に立っている時間以外の色んなことを感じることのできる時間を増やすことで、空彩にもまた色んな要素を加えることができると思っているんだな。ぼけーっとする時間も含めて、色んな時間が

bottom of page